縁起の良いヤツデを育てたい!知っておくべき8つの知識

縁起の良いヤツデを育てたい!知っておくべき8つの知識

日本ではおなじみの伝説上の生き物ですよね。キャラクターになったり祀られた神社などがあったり、親しみのある生き物ではないでしょうか。そんな天狗が持っているのがヤツデの葉っぱでできたうちわ。

天狗がヤツデの葉を持っているのは、ヤツデの葉に魔除けの力があるからなんです!また、風を起こしたり空を飛ぶにも使うそうです。

見た目にも可愛く魔除けにもなるヤツデ。お家を守ってもらうには最適かもしれませんね。   



 

 

 

縁起の良いヤツデを育てたい!知っておくべき8つの知識

 

科名: ウコギ科

属名: ヤツデ属

学名: Fatsia japonica

別名: テングノウチワ 八角金盤(中)

原産地: 本州茨城県以西の太平洋側・四国・九州・沖縄

開花期: 11〜12月

 

1 強い日差しは苦手

強いお日様の光は苦手で、どちらかというとあまり日のあたらないところでよく育ちます。ジメジメした土でも育ってくれ、樹木には向かない庭でもぐんぐん枝葉を伸ばします。庭の隅にグリーンが欲しいけど日当たりがあんまり…。という場合にもってこいも樹木でしょう。

葉の形が人の手に似ているので、人を招いてくれるという意味から玄関先に植える人が多いです。

 

2 気温や湿度の変化は大丈夫?

冬のことは特に気にしなくていいようです。

もともと周りの高い木に守られて自生している種類の植物なので、あまり冷たい風がたくさんあたる所は避けましょう。

林などのじめじめした場所を好みますので、夏場の乾燥にも気を付けてあげましょう。あまり水はけが良い土は好まないようです。

 

3 お水が大好き!

庭木(地植え)にした場合は特に水やりをする必要はありません。そのかわり、保水力がある土に植えてあげましょう。植えたい場所の水はけが良すぎる場合は腐葉土と堆肥を混ぜると保水力がアップします。

鉢植えの場合も特別なことはなく、土が乾いていたらお水をたっぷりあげるようにしましょう。お水が好きなのでたくさんあげてくさいね。

 

4 肥料をあげなくても枯れない

とても丈夫な植物なので、特に肥料をあげなくても枯れることはありません。その代わり、成長してほしいときにはゆっくり効くタイプの肥料を根元に撒いてあげると効果的ですよ。

肥料をあげるなら花が終わってひと段落した2月が最適でしょう。

【スポンサーリンク】

5 嫌な虫が来ない!

葉っぱと茎、根っこにヤツデサポニンという毒がありますので虫が寄り付きにくいです。乾燥させているとカイガラムシが発生することがあります。乾燥させないようにしましょう。

昔はヤツデの歯で殺虫剤を作って使用したそうです。殺虫剤にする程度なので犬や人間が謝って少量食べても腹痛や嘔吐などの体調不良で済むでしょう。

花の季節が冬ということで他の花が咲いていないので密が欲しい虫や鳥たちを独占します。鳥が実をついばむ可愛い姿が見れるかもしれませんね!

 

6 植え替え・植え付けはいつすればいい?

植え替え・植え付けに適しているのは4〜5月。大きな葉にエネルギーや水分を使ってしまわないように、大きな葉は切り落としてから植え付けるのが良いでしょう。

植え付ける場所の土は保水性のある腐葉土などを混ぜ込んであげてくださいね。

 

7 ヤツデのいろいろな増やし方

挿し木と種まき、取り木で増やせます。

挿し木の場合は7〜8月頃に葉がついている若い枝を切り取り、植え替えのとき同様大きな葉は切り取って赤土玉に挿して乾燥させないようにしましょう。

種まきの場合は秋に果実をとって、果肉から種子を取り出して湿らせた川砂等に混ぜて保管しておき、3月頃に撒いてください。夏頃までににょきっと発芽してくれますよ!

ヤツデは取り木でも簡単に増やせます。7〜8月の若い枝の途中を剥がして水苔をビニールでぐるぐると巻き付けて湿らせておけば1ヶ月程度で根が生えてきますよ♡

 

8 剪定の仕方

ヤツデは低木ですが、放っておくとにょきにょきと背が高くなり下の方には葉が茂らなくなりアンバランスになります。その場合は年をとった幹の間引き、高く伸びすぎた枝を切り戻す、大きすぎる葉を切るの3作業を意識するときれいに剪定できます。

古くなった幹をカブもとから間引きする場合は3年に1回程度にしましょう。毎年切ってしまうと株全体の元気がなくなってしまいます。

剪定に適した時期は3月と、10〜12月です。

 

いかがでしたか?

縁起の良いヤツデを育てたい!知っておくべき8つの知識でした。

鉢植えでも地植えでも強くみずみずしい葉を伸ばしてくれるヤツデ。ポンポンのような花はもちろん、葉っぱがとてもかわいいです。丈夫な木なので、初心者の方でも気軽に挑戦できると思いますよ♡

 

まとめ

縁起の良いヤツデを育てたい!知っておくべき8つの知識

1 強い日差しは苦手
2 気温や湿度の変化は大丈夫?
3 お水が大好き!
4 肥料をあげなくても枯れない
5 嫌な虫が来ない!
6 植え替え・植え付けはいつすればいい?
7 ヤツデのいろいろな増やし方
8 剪定の仕方